1. 現在の位置:
  2. ホーム
  3. ボランティアについて
  4. 登録ボランティア

登録ボランティア

登録ボランティアは、盲導犬啓発活動や協会行事の様々な活動を支えていただく、盲導犬育成事業の縁の下の力持ち的な存在です。現在、協会では次のボランティア活動に参加いただける方を募集しております。皆様のご協力どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1.街頭募金活動

活動内容

盲導犬育成の為の財源確保及び啓発活動を目的として昭和45年の協会設立以来続けている活動です。活動場所は主に札幌市大通周辺で毎月末の土・日曜日およびさっぽろ雪まつり期間中に活動を行います。活動時間は約2時間程度で1回の活動につき5,6名の方々にご協力をお願いしております。
街頭募金活動
※ 街頭募金活動は、一般の皆様に盲導犬事業をご理解いただく啓発活動になりますので、皆様方のご協力が大変重要となります。ぜひ、皆様のご協力をお願い致します。

2.環境整備活動

活動内容

協会の施設内外の清掃や草刈り等を行っていただく活動です。4月、8月に開催される協会行事前に行われる清掃活動や毎月2回程度(5月~9月)行われる屋外清掃、草刈り等の定期活動、年末の大掃除等の活動があります。

3.文書発送活動

活動内容

毎年2回発行する協会広報誌「協会だより」とガイドドッグ・オープンデー(4月開催)の案内状の発送作業です。 毎回約8,000通を協力者へ発送しておりますが、その際の封書詰め、宛名シール貼り、郵便番号別の仕分けの活動をお願いしております。

4.協会行事補助活動

ガイドドッグ・オープンデー (4月)

国際盲導犬学校連盟が提唱する国際盲導犬デー(4月第4水曜日)にちなみ施設で開催するPRイベントです。日ごろご協力いただいている方々に盲導犬について理解を深めていただくことを目的に施設を1日開放して開催します。
ガイドドッグ・オープンデー

活動内容

事前準備活動 :チャリティバザー準備(整理、商品値付)、清掃、展示・掲示、食事仕込み
イベント当日 :バザー販売、受付、駐車場誘導、グッズ販売、飲み物販売、各コーナー補助

ユーザー研修会 (8月)

当協会で育成された盲導犬とそのユーザーを対象とした2泊3日の宿泊研修会です。歩行チェックや犬体検査の他、ユーザー同士の親睦等の目的で様々なお行事が行われます。

活動内容

ア.館内清掃、宿泊準備、後片付け
イ.参加者の食事補助 (食事準備、配膳、片付け、ユーザー案内、食事補助)
ウ.犬体検査補助、懇親会でのユーザー介助
エ.オリエンテーリング補助
※ 全ての日程に参加できなくても構いません。午前のみ、午後のみのご協力でも結構です。
※ ユーザーの介助をお願いすることもあることから、視覚障がい者の手引きや食事補助、盲導犬の対応方法などの事前講習に参加していただきます。

参加条件

ユーザーの手引きや食事の案内、盲導犬との対応などの事前研修に参加していただきます。

5.定例見学日補助活動

毎月1回開催される個人の方を対象とした施設見学会で、受付や盲導犬オリジナルグッズの販売、施設案内等の補助を行なう活動です。

6.イベント補助活動

盲導犬育成チャリティーコンサート、イベント会場などで行う啓発活動時に募金の呼びかけ、オリジナルグッズの販売、資料配布等の補助を行っていただく活動です。 現在、定期的な活動日等はありませんが、来場者の多いイベントなどで補助をお願いしたい場合に、ボランティア登録いただいている方へ協会より都度、活動協力の依頼をさせていただきます。

7.老犬ホーム補助活動

協会施設内にある老犬ホームにて引退した盲導犬のお世話をする活動です。老犬の健康状態を把握し、散歩、ブラッシング、入浴等の補助をお願いしております。

募集条件

  • 同一曜日に継続して活動ができる方。

  • 老犬の扱い方等を覚えていただく為事前に4回程度の研修実施致します。


※ 老犬ホームでの活動は、欠員が出た場合にお申込順により当協会からご依頼をさせていただいております。 ありがたいことに現在多くの皆様にご登録をいただいておりますので、ご希望される全ての皆様に活動していただくことが出来ないのが状況です。
あらかじめご了承をお願い致します。

ボランティア登録にあたりご理解いただきたいこと

はじめてご登録いただく方は、協会の事業内容についての説明会に参加して頂きます。
当協会でのボランティア活動にあたり交通費等は自己負担とさせて頂きます。
盲導犬事業の性格上、活動によっては条件及び活動内容が掲載事項と異なる場合がござい ますので、あらかじめご了承ください。
協会が定める条件に合わない場合は、ボランティア活動をお断りすることがあります。

登録の申込方法

ボランティア活動に参加いただくには、ボランティア登録が必要となりますので、まず協会までご一報をお願い致します。ご連絡をいただいた後、協会よりボランティア登録資料をご郵送いたしますので、同封の登録用紙に必要事項をご記入いただき、郵送及びFAX等でご返信ください。各活動日については活動時期になりましたら協会より書面等をご連絡させていただきます。

▲ページの先頭へ